【終了】内定者・新入社員・2年目フォローアップ研修にオススメのビジネスゲーム研修「THE商社」の体験会
外部との【交渉】やチームビルディングに必要な【コミュニケーション】と【リーダーシップ】を学べるビジネスゲーム「THE商社」の体験会を行います。
参加人数10人〜150人、実施時間3〜6時間で可能なビジネスゲームなので、新入社員研修、2年目フォローアップ研修、内定者フォロー研修、インターンシップやグループワーク選考のコンテンツとして、活用されてきました。
まずは、体験してみませんか。決して、商社業界向けのゲームではありません。
■「The商社」概要
「THE商社」は、コミュニケーションを基盤にした、リーダーシップ、チームワーク、Win-Winの考え方、交渉力が問われるビジネスゲームです。
頭で考え、口を動かし、からだも動かす。ビジネスゲームという模擬体験を行うことで、参加者全員で熱中でき、楽しく、記憶に残りやすいと好評を頂いております。そのおかげで「THE商社」は、大手企業中心に実施されて、累計で30,000人以上が体験しています。
ビジネスゲーム「THE商社」は、10人以上の参加者がいれば実施可能なゲームです。
1〜6人でチームとなり、全体として5〜10チーム、推奨人数30〜40人ほどでプレイします。(研修人数が50人を超える場合は複数のグループに分けることで対応できます)
各チームにはビジネスに必要な3要素「ヒト・モノ・カネ」を象徴した、「ビジネスカード・ 資源カード・資金カード」が配られます。この3種類のカードは特定の組み合わせのセットとすることで、「新規ビジネス」として成立し、新しいカードと「固定資産」を得ることができます。3種類のカードは自由にチーム間で交換や買い取り、借り受けといったやり取りができます。
ビジネスゲーム「THE商社」の勝利条件は、他のチームよりも多くの「資産カード=現金」と「設立した新規ビジネス=固定資産」を集めることです。
カード資産を上手く運用し、他チームとの交渉を進めることがコツになります。
ゲーム終了の振り返りを、貴社のビジネス環境に応じてカスタマイズすることで、体験からの気付きを意識させられます。
■「The商社」利用場面
- このゲームで好成績を上げる人は、営業成績のよい人というデータがあります。1年間の実務経験を積んだ2年目社員に、経験を積んで成長したことを振り返る「2年目フォローアップ研修」
- 座学で学んだことを模擬体験させる「新入社員研修」
- 楽しくコミュニケーションを図りながら、ビジネスのイメージを掴んで貰う「内定者研修」
- 学生に、ビジネスで必要なスキルは何かを学ばせる機会を提供する「インターンシップのコンテンツ」
- 戦略と行動、判断力を選考で判断する「グループワークのコンテンツ」
■「THE商社」による効果
- ビジネスで重要なスキルの理解
⇒「リーダーシップ」「チームワーク」「コミュニケーション能力」「戦略思考」「創造性」といった、これからのビジネスパースンに必要とされる能力の重要性を、”体験”を通じて学べます。 - チームビルディング効果
⇒ゲームを通して楽しみながらも、共通の目的を⽬指して、他のメンバーとコミュニケーションを取ることが求められる為、高まります。 - 1つ上の視座の必要性の理解
⇒1人1人が組織の目標や戦略を考え、行動することの重要性が学べます。 - 自分の強み・弱みの理解
⇒交渉は得意だが、戦略的な思考が弱い等、 現在の自分の強み・弱みを棚卸しすることができます。
※「The商社」に限らず、ビジネスゲームは経験学習理論を体感することができます。
■体験会の詳細
■対象:
1)人材採用、人材開発・教育研修など、人事部門の方
2)大学の教職員の方
※個人のスキルアップを目的とした方、個人の方、同業者など、対象外の方のお申し込みはご遠慮ください。
■日時・場所
終了しました。
■プログラム&タイムテーブル
13:30 〜 14:00 |
受付 |
14:00 |
ご挨拶 |
14:10 |
第一部 (体験型研修の事例紹介など) |
14:50 ~ 16:00 |
第二部 (ビジネスゲーム体験会) |
16:00 〜 16:30 |
ゲームの解説と振り返り等のアレンジ |
16:30 |
終了後、質疑応答 |
■講師:
千葉 順(チバ ジュン)
株式会社HEART QUAKE
代表取締役
大学で情報工学を専攻後、新卒で株式会社ワークスアプリケーションズに入社。エンジニアとして4年目に自身で企画・開発したサービスが日経産業新聞に掲載される。5年目に同社を代表する10名の社員に選出される。同社インターンシップの運営リーダーも歴任。その後、ゲームやツールを用いた企業研修を提供する教育ベンチャーを設立。
■参加費:
無料
■持ち物:
筆記用具、電卓、名刺
■定員:
20名まで
■申込:
終了しました。